勝田駅前コワーキングスペース、大みか駅前イベントスペース運営。他、起業支援や不動産の紹介、ワーケーション、他拠点生活のアテンドをいたします。

「小さなお店を始めてみる講座」

このところ、起業支援についてのお問い合わせを
よくいただいているので、
私たちが開催している講座をご案内いたします。

私たちは、
これから自分のお店を始めてみたいなと思う人向けに
「小さなお店を始めてみる講座」という講座をしています。

“始め方講座”じゃなくて”始めてみる講座”なのは、
“やってみる”ことでわかることが
たくさんあると思うから。
講義3回のあとに実習(出店)1回が付いている講座です。

これまで何かを始めたいと思って
私たちのところに来てくれた人たちをみてきて思うのが、
何かを始めるときに必要なのは、
始め方よりも、始めるキッカケのほうなんだってこと。

だから私たちのところへ来てくれた人には、
ノウハウだけじゃなく、背中を押すだけじゃなく、
“やってみる”という経験を提供したいと思っています。

そして。 やってみて、
“やめる”とか“引く”という選択もできるように。

こんなことを私たちが言うのは
もしかしたら矛盾しているかもしれないけれど。
でもやっぱり、私たちは“やめる”という選択も
等しく尊いことだと思うのです。

「なんでそのお店をやってみたいと思ったのか。」
そこを掘り下げていくと
本当に求めていたのは「お店」という「カタチ」ではなくて
「人との繋がり」や「自分の居場所」だったりすることがある。

そして「自分が心地いいと思う生き方はどんな生き方なのか。」
そこを掘り下げていくと、
自分にとっての幸せや心地よさは、
たとえば「お店」をやっていく、だけでは、なかったりもする。

私たちは、そんな微細な違和感にフタをしないで
本当に心から「自分」を大切にしてほしいと思っています。
そして、それも“やってみて”わかることが、あると思うから。

いくら知識をつけても、いくら頭で考えても
やってみないとわからないことがいっぱいあるし、
やってみたら見えてくるものが、必ずあります。

この講座を通して、
あなたにちょうどぴったりの、あなたらしい「お店」
あなたらしい「生き方」が、みつかってくれたら嬉しいです。

「小さなお店を始めてみる講座」の前に
無料相談も受け付けているので
気軽にお問い合わせください^^

この講座を開催している私たちについては
こちらから。

◆小さなお店を始めてみる講座◆
【場所】私たちの運営する下記施設のいづれか
おやつのcohakoとoniwa(勝田・大みか)
あかりのありか(取手)
晴耕雨読(常陸多賀)
micakel(大みか)※HP準備中

【費用】48,000円(税込)/全4回
【日時】お問い合わせください。
※個別開催は希望日をお伺いして調整します。
※グループ開催は開催時期にお申し込みください。

【講座内容】
講義①(個別/2時間・グループ/3時間)
・自己紹介
・心構え(「好き」が「仕事」になる前に大切なこと。)
・講義(事業計画/理念・ビジョン・コンセプト設計)
→課題(自分の事業計画を考えてみる。)

講義②(個別/2時間・グループ/3時間)
・課題発表
・ワーク(事業計画の掘り下げ)
・講義(事業計画/資金・マーケティング・店舗設計)
→課題(自分の事業計画を再考してみる。)

講義③(個別/2時間・グループ/3時間)
・課題発表
・ワーク(事業計画の掘り下げ)
・講義(プロモーション/販路開拓・チラシの作り方)
→課題(プロモーションツールを作成してみる。)

実習④(半日)
・私たちが運営するキッチンやマルシェに出店
※今は出店が難しい方、まずは講義だけを受けたい方は
講義全3回を36,000円にてご受講いただけます。

ブログに『小さなお店の始め方』も連載中です。
小さなお店の始め方step①の、その前に
小さなお店の始め方Step①理念を明確にする。
小さなお店の始め方②家族に話してみる。